節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

アマプラでも良いドラマはある

先日はクリスマスでしたね。 日本だと恋人と過ごすことが一般的ですが、外国は家族と過ごすイメージが強いです。 外国は家族を大切にしていますよね。 私は外国のように家族を1番に生きていきたいと思っています。 1番長く時間を共にする人のことを大切に…

ネイティブの言葉をよく聞く

今年もあとわずかになりましたね。 皆さんの今年はいかがでしたでしょうか。 皆さんそれぞれ色々あったと思いますが、多くの人が充実した1年であったなら嬉しく思います。 コロナでなかなかフラストレーションが溜まる日々が続いてますが、そんな中でも自分…

大量のインプットが必要

海外は仕事よりも家族の時間を大切にする傾向が強いと思います。 私はこの考え方が好きです。 働き方も、同じ会社にずっと務めるよりかは、数年おきに転職してキャリアアップなど自分のやりたい仕事をしていくイメージがあります。 人それぞれ仕事に対する考…

週の真ん中は頑張りどころ

皆さんNBAは見ていますか? 今日3ポイントのNBA記録が一人の選手によってぬりかえられました。 皆さんも英語を勉強しているのなら、将来アメリカに行ったときにNBAを見る機会があるかもしれません。 今からNBAのことをちょっとでも知っておくといいかもしれ…

毎日インプット

アマプラで見ていたドラマのシリーズを見終わりました。 アメリカのドラマってすごく長いですよね。 どこまでシーズンあるんだみたいな。 人気が出るとみんなが見るから、どんどんシーズン作るんですかね。 まあ、その辺はよくわかりませんが。 好きなドラマ…

インプットの時期

今年もあと2週間ほどですね。 今年も楽しく英語が勉強できた1年でした。 来年は必ず外国人のパートナーを見つけて、幸せな1年にしたいと思います。 なんか、決意表明みたいになりましたね。 まあ、こんな始まり方もたまにはいいでしょう。 それでは、今日…

月曜日から英会話カフェ

週末に引越しの手伝いをしたので、若干体が疲れております。 普段使わない筋肉を使ったからですかね。 一応スポーツは日頃からやっているのですが。 ところで、外国人の身体能力って高いですよね。 この身体能力に日本人が立ち向かうとしたら、技術を極限ま…

今週最後の英会話カフェ

私の好きなNBAチーム、ゴールデンステイトウォリアーズが連勝を続けています。 嬉しい限りです。 今年はやってくれるでしょう。 近いうちに主力の復活もあるかもしれないので、さらに強くなるのではないでしょうか。 楽しみです。 少し残念なのが、チームは…

音読と海外ドラマで過ごす1日

今日は祝日ですね。 水曜日が休みって結構好きです。 2日仕事行って、休んで2日仕事行って今週終わりって感じが好きです。 ただ、今日仕事している方いらしたらすみません。 10月11月の気候は好きです。 少し肌寒い感じがなんか良いです。 どうも、ア…

火曜日はロシア語

東京のコロナ感染者が最近は1日10人台を推移してますね。 いよいよ昔の日常に戻りつつありますね。 学生の街だと、学生が酔いつぶれている姿も見受けられるようになりました。 まだまだ油断はできないですが、コロナが良い傾向になってきてますね。 です…

月曜日から英会話カフェ

週末は選挙でしたね。 日本は選挙の投票率があまり良くないですよね。 最近は少しマシにはなってきたのかな。 それでも、誰がなっても一緒だよ。って思う人がまだまだいると思います。 平和な国であるが故だからかもしれません。 国の仕組み、社会の仕組みを…

今日も英会話カフェへ

私が通っている英会話カフェが25日から営業時間が午後10時までに伸びました。 コロナの前は11時までだったので、もう少しで通常営業になります。 やっと世の中が戻りつつありますね。 嬉しい限りです。 国内が安全圏になったら、いよいよ海外旅行もし…

火曜日もmickey houseへ

NBA21−22シーズンが開幕しましたね。 日本の宝、八村塁は怪我でまだ出れていませんが、シーズン中には戻ってきてくれることを願ってます。 スポーツの解説は日常会話とは違うかもしれませんが、英語に触れるという意味では見ることも勉強の一環です。 アメリ…

月曜日から英会話カフェへ

今週も始まりましたね。 最近の気候は好きです。 少し寒くて、でも寒すぎなくて。 私はマンションに住んでいるので、朝はそこまで寒くないので、パッと起きられます。 実家にいた時は、木造の一戸建てだったので、布団から出るのが大変でした。 なので、マン…

最近BTSにハマっています。 彼らはアメリカ進出をはじめ世界中をまたにかけています。 私もいつか世界中を飛び回りたいと思っているので、彼らの勇姿はとても刺激になります。 踊りもセクシーで良いですよね。 彼らの曲で一番好きなのはdynamiteです。 明る…

会話をしに行かないと始まらない

最近よくBTSを聞くのですが、BTSのメンバーの一人は子供の頃にFriendsを見て英語を勉強したと言っていました。 まず韓国字幕→次に英語字幕→最後は字幕なし この流れでずっと見て英語を覚えたとのこと。 もちろんこれだけではないと思いますが、大部分をこの…

週の始まりはMicey House

ロシアが今コロナ感染ですごいことになってるみたいですね。 最近、ロシアに戻った友達が心配です。 健康でいてくれればいいですが。 彼が帰る前に、3年間はロシアにいるから遊びにおいでと言ってくれたので、必ず行こうと思います。 来年を予定しています…

大枠を捉える

今週末はグッと冷え込みましたね。 冬服も徐々に出していかないといけませんね。 私はロシアに行った時に買ったパーカーに活躍してもらいたいと思います。 その時ロシア語が入った服が欲しかったのですが、ロシア語が描かれてる服がなかなか見つからず、探し…

一日一本

ここ最近東京のコロナ感染者が50人くらいを推移をしていますね。 このペースで減っていてくれれば、海外にいけるのもそう遠くないはず。 これは急ピッチで英語を勉強していかないといけませんね。 まあでも焦らず楽しむ気持ちを忘れずに。 どうも、アポー…

聞き取れる楽しさを感じる

今週も後半戦ですね。 明後日は週末です。 月〜木で英会話カフェに通っていて英語のことばかり考えているので、一週間があっという間に感じます。 早く週末のバスケがしたいです。 木曜日くらいになるとうづきだします。 どうも、アポーです。 今日も英語を…

ぶらさがり競争

今日は雨ですね。 10月ということもあり、天気が悪いと一気に気温が下がりますね。 世界で一番過ごしやすい国はどこなんでしょうか。(気候で) これから海外旅行ができる世の中になったら、色んな国を周って調査してこようと思います。 気に入ったら移住…

海外のテレビ番組

今年の年末は飲み会を開催しても良い雰囲気になるのでしょうか。 未だ飲み会はできていませんが、最近飲みに行きたいなと思っています。 東京は今日の感染者100人を切っていました。 やはりワクチンが効いているということでしょうか。 早く平穏な日常に…

一週間がスタートしたので、micey house へ

今日はプロ野球のドラフトですね。 プロで活躍していずれかはメジャーに挑戦する選手が出ることを願います。 日本人選手は技術力は世界に匹敵すると思いますので、どんどんメジャーで活躍する選手が増えて、日本人でも劣ることなく通用するということが実感…

最近アマプラにハマっています

NBA 2021~ 22シーズン始動に向けて、各チームによる練習試合が始まっていますね。 私の好きなカーリーアービングは去年のプレイオフで負傷してしまい、ファンとして残念なシーズンになってしまいました。 それは本人も感じていることと思いますので、今シー…

バスケの日

10月に入り、外食をしている人が増えているように感じます。 広尾付近のテラスで外国人の方が食事をしている姿を多く見受けられました。 なんの警戒もせずに、外食ができるように早くなってほしいですね。 外国人の方ってテラスが好きなイメージがあります…

アマプラ通勤

サッカー日本代表が苦しんでいるみたいですね。 こうなったら、ケイスケホンダが監督になってもらうしかないですかね。 でもケイスケホンダはリトアニアにいるので厳しいですかね。 少し前にはアメリカにいましたし、ケイスケホンダは世界をまたにかけていま…

とにかく喋れ

近頃は涼しくなってきましたね。 日本には四季がありますね。 あなたはどの季節が好きですか。 ところで、一番暮らしやすい気候の国はどこなんですかね。 私はずっと春か秋がいいです。 どうも、アポーです。 今日も英語を楽しみましょう。 NEW TEATER Tryあ…

スポーツは世界共通

世界では、マスクをせずに外出する人たちも多く見受けられるようになりましたね。 日本ではまだマスクを外せないですが。 この辺は文化の違いもあるので、国々で判断が違うのでしょう。 どうも、アポーです。 今日も英語を楽しみましょう。 サッカーはヨーロ…

耳を慣らしましょう

最近、芸能人がこぞって海外進出していますね。 すごく良いことです。 彼らからすごく刺激を受けるので。 英語の勉強のモチベーションが上がります。 子供達が、選択肢の一つとして、海外に行くことを当たり前に考えられる日が来ることを切に願います。 ゆく…

英会話カフェMicky House へ

海外ドラマ Suits が好きで見てましたが、単語がわからなすぎて、今は Just Add Magic を見ています。 Amazonプライム・ビデオで見れます。 あなたも興味があったら見てみて下さい。 どうも、アポーです。 今日も英語の勉強を頑張りましょう。 多言語カフェ …