節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

食事を1日1食にしてお金と時間を節約

みなさんおはようございます。

まだまだ朝は寒いですね。

何か外的要因があると、ついついそれを理由にお金を使ってしまいますが、できるだけそれは避けたいですね。

寒いから、「暖かいコーヒーを買おう」とか「とりあえずエアコンをつけよう」などなど。。

そんな時、僕はあえて外に出たりします。

外の方が圧倒的に寒いので、家に戻ってくるとさっきは寒いと思っていた家でも、外に比べたら全然マシ!みたいな感覚になるので。笑

どうも、アポーです。

今日も節約を楽しみましょう!

 

 

食事は夜だけ

僕は食事は夜だけです。

つまり、1日1食です。

3食食べると食費がかかりますし、そもそも1日3食もいらない気がします。

それに食事をする時間も取られてしまいます。

朝、昼の空いた時間を有効活用すれば、少しずつかもしれないですが自分の時間を増やすことができます。

僕は、朝はご飯を食べない分寝てますし、昼は昼休みの時間寝てます。笑

はい、すべて睡眠にあてています。笑

睡眠は人生においてすごく大切なので。健康を維持する観点からも。

僕は空いた時間を睡眠にあてていますが、みなさんはそれぞれの時間の使い方があると思いますので、自分にあった時間の使い方をすれば人生が良い方向にいく可能性が少しだけかもしれませんが上がると思います。

あと、何より食費が抑えられることが一番ですね。

食費は家計の中でも重要な支出なので、きちんと抑えておきたいですね。

 

毎日水を2ℓ飲む

1日1食だとお腹が空いてしまうよと思った方も多いかと思います。

確かにそうですね。

そこで僕は水をたくさん飲むようにしています。

最寄りのドラッグストアで6本404円の水を買っています。

これで、だいたい1日当たり70円です。

水道水だったら0円だと悩みましたが、毎日たくさん飲むのでそこはお金を出すことにしました。

売っている水はお店に何種類かあるんですが、一番安いものを飲んでいます。

本当は「いろはす」が飲みたいのですが、いろはすだと1本当たり100円するので手が出せませんでした。

f:id:naturalmineral:20220226064717j:plain

いつも買う70円の水

食事を取るのは夜がベスト

1日の行動のために朝に力をつけないといけないから、朝はしっかり食べると言われていますが1日1食の観点からするとこれは辛いです。

朝食べてしまうとその日もう食べることができないので、その日のモチベーションが保てなくなります。

夜に食事が待っているとすればそれまで頑張れるし、モチベーションの維持といった意味からも僕は夜に食べるようにしています。

あと、朝や昼に食べると夜にお腹が減ってついつい食べてしまうことになってしまったので、食べるのは夜にしています。