節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

単語!単語!単語!

私はNBAが好きなのですが、我らが八村塁選手が怪我から復活しました。

いや〜嬉しいですね。

日本人選手が世界で活躍しているのを見るのは、凄くワクワクします。

しかも、八村選手は外国人選手にも負けないフィジカルを持っています。

ゴール下に入り込んでいくプレーは興奮ものです。

相手選手を吹っ飛ばしてますからね。

そういえば、八村選手は大学からアメリカに行っています。

大学1年生の時は、相手の話していることが1割くらいしかわからなかったけど、3年生になる頃には、ほぼ10割わかるようになっていたみたいです。

八村選手の大学の監督が言ってました。

私たちも八村選手に負けないように頑張りましょう!

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

DUO3.5

私が使っている単語帳です。

言わずと知れた有名な単語帳ですよね。

私はDUOを1週間で1週するようにしています。

音声を聞きながら読んでいます。

音声は全部で5時間分あります。

なかなかボリューミーですよね。

一応復習用の音声もありまして、それだと1時間で終わるのですが、単語1つ1つ見ていきたいので5時間費やしています。

でも、一つの単語に執着するのではなく、とにかく何周もすることを心がけています。

何回も単語に触れて覚えるスタンスです。

 

朝起きてから寝るまでの単語帳

こちらは最近買った単語帳です。

朝から夜までの日常生活で使用する単語が掲載されています。

簡単なイラストもついているのでイメージがしやすいです。

ベースは単語がずらっと載っていますが、章の後半に例文と会話形式の長文があります。

長文と言っても、受験に出るような長い分ではなく、例文よりかは長い程度です。

こちらの単語帳は音声が8時間分あるので、時間がある時に眺めるようにしています。

そこまで、力を入れて読むことはせず、単語に触れるという意識で読んでいます。

 

単語がわかるとドラマもわかる

知っている単語が増えると海外ドラマを見ているときに、意味がわかることが少し増えました。

文の全てがわからなくても単語でなんとなく言っていることがわかるといった具合です。

文法書で習った正しい文は必ずしも日常会話で使用されません。

かなり省略されて使われます。

日本語でもそうですよね。

特に友達なんかと話す時は、しゃべり言葉で話しますよね。

文が省略されても、話の核となる単語はしっかり使われるので、やはり単語がわかることが意味の理解には重要だと気づきました。

ですので、これからも毎日単語に触れていきたいと思います。