節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

新年3日間しっかり勉強

新年も3日が終わろうとしていますね。

明日から仕事の方も多いのではないでしょうか。

ちなみにアメリカでは、2日から仕事開始らしいですね。

勤勉な日本も、正月だけはアメリカよりも休みが多いです。

私は、毎月3連休が2回くらいあってもいいと思うんですけどね。

あと、ゴールデンウィークとシルバーウィークの連休を、祝日が少ない月に変更してほしいと思ってるのは私だけでしょうか。

長期休みよりも、3連休がちょこちょこあった方が嬉しいんですよね。

さらに言うなら祝日全て水曜日がいいです。

はい、これは無理ですね。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

単語が必要な時期が来た

外国人と触れ合っていて、最初に話す内容はそれなりにできるようになりましたが、たわいもない話になったときにわからない単語が多くて話についていけない現象が起きてきました。

いつかはくると思っていましたが、遂に来ました。

もっとボキャブラを増やしたいと思うようになったので単語を覚えたいと思います。

私は本が好きなので、単語帳でバァーッと覚えたいと思います。

単語帳は持っていないので、今週末買いに行きたいと思います。

日常会話用の単語帳を探したいと思います。

日本だと受験用のものが多いので、日常会話用のものを買いたいと思います。

 

YouTubeでも単語を勉強

英語学習系ユーチューバーで英語仙人という方がいます。

動画の内容は、海外の日常会話を日英字幕付きで切り抜いてくれています。

動画の後半はよく使う単語や熟語を紹介してくれていて、単語の学習に役に立っています。

実際に使用されている会話から、単語が学べるので非常に効率的です。

ここでも単語を学習し、本からも単語を学習し、ボキャブラをどんどん増やして行こうと思います。

 

音声は必須

単語学習でも音声は必須ですね。

音として覚えないと、会話の時に相手の言葉が聞き取れないですから。

あとはその単語を文章としても聞かないとダメですよね。

英語はユニゾンがあるので、文章だとまた音が変わります。

その音の変化にも対応していかないといけないので。

また、文章にはリズムがあるので、私はそのリズムを掴みながら覚えるようにしています。

強弱と言うんですかね。

アップダウンとも言うかもしれません。

いずれにせよ、音を聞かないとわからないですよね。

ですので、英語の音をしっかり理解していくことを意識して、やっていきたいと思ってます。

 

PS

英会話に単語帳は不要とか言われることもありますが、自分が思うがままにしていいと思います。私も会話の中から単語は覚えればいいやと思っていましたが、今は会話以外からも単語を覚えないといけないなと思ったので、単語を勉強しようと思いました。その時々で自分が思うことをやっていくことが、正解に近づく方法だと思います。