節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

月曜日から英会話カフェへ

今週も始まりましたね。

最近の気候は好きです。

少し寒くて、でも寒すぎなくて。

私はマンションに住んでいるので、朝はそこまで寒くないので、パッと起きられます。

実家にいた時は、木造の一戸建てだったので、布団から出るのが大変でした。

なので、マンションは冬はオススメです。

そういえば、家の在り方って国で違いますよね。

日本だと一戸建ての方が主流ですよね。

ロシアはマンションが主流らしいです。

建築技術であったり、気候であったりでそれぞれ違った形を取るのでしょうね。

はい、どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

 

 

イタリア出身の先生

今日はイタリアのバレンシア出身の先生でした。

日本語を学びに日本に来ているらしいです。

彼女は日本語学校に通っています。

彼女の英語は聞き取りやすいです。

同じ英語でも、人によって聞き取りやすさは違いますね。

もちろん、わかりやすいようにはっきり発音していくれているのもあるかもしれませんが。

なので、英語はできるだけたくさんの人と話すと、耳が鍛えられて良いかもしれません。

 

 

ボランティア活動に参加

先生は学校で日本語を勉強している傍で、ボランティア活動に参加しているみたいです。

学校では何回も同じフレーズを言って、スパルタで日本語を覚えていくみたいです。

そういった授業らしいです。

もちろん力はつきますが、なかなか大変らしいです。

一方で彼女が参加しているボランティアではフリートークで話せるので気が楽と言っていました。

話せる日本語を使って日本人と話すらしいです。

学校で学んでるからこそ話せるといった部分もあるとは思いますが、スパルタすぎても嫌になってしまうので、違った角度から日本語を学ぶことは良いことだと思います。

私も、海外ドラマや英会話カフェでの自分の会話を録音したものを聞くことをメインに、そのほかフレーズを覚えたり、英文を読んだりして色々な刺激を与えています。

こういったいろんな刺激を脳に与えることはとても大切なことだと思います。

 

 

慣れるまで続ける、続ければ話せる

最近はよく使う言葉であれば、頭で英語を考えなくても、その時の自分の感情で言葉を出せるようになってきました。

英会話カフェに通い続けることで、少しづつ話せるようになってきています。

ペラペラにはまだまだ修行が必要ですが、根気強く通い続ければ必ず話せるようになると確信しています。

ネイティブが2億人で、第二言語学習者が9億人いるのを考えれば、英語に才能は必要ないです。

誰でも話せるようになるはずです。

なので、諦めずに続けることが一つ鍵となると思います。

 

 

月曜日から英会話カフェで鍛えてきました。

色々な先生がいるので、たくさんの人と話せるのがmickeyhouseは良いですね。

まだまだいろんな人と英語を話していきたいと思っています。

あなたも一緒に頑張りましょう。