節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

1日1食

今朝、家賃が引き落とされていました。 僕のマンションの家賃は8万5千円です。 僕としては少し高い気がします。 ただ、住居環境には非常に満足しているのでこれくらい払ってもいいかなと思っています。 住居は自分がリラックスする場所ですし、あまり家賃…

プライベートブランド様様です

最近少し暖かくなってきましたかね? 寒いとお金を使うことが増えがちなので、節約の敵です。僕はそう思っています。 エアコンをつけたり、缶コーヒーを買ったり、セブンのおでんを食べたり。笑 ちなみに僕は、缶コーヒーは「金の微糖」おでんは「たまご、牛…

食事を1日1食にしてお金と時間を節約

みなさんおはようございます。 まだまだ朝は寒いですね。 何か外的要因があると、ついついそれを理由にお金を使ってしまいますが、できるだけそれは避けたいですね。 寒いから、「暖かいコーヒーを買おう」とか「とりあえずエアコンをつけよう」などなど。。…

(節約)ブログのテーマ変更

みなさんこんばんは。 僕は今まで英語学習についての記事を書いておりましたが、日頃やっていることがもう1つありまして、それは節約です。 今後は節約などお金にまつわる記事を書いていこうと思いますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 ど…

単語を覚えよう!

我らが八村塁選手が先日の試合で20点取りました。 1つ前の試合で足を負傷して、心配でしたが試合で活躍できているので一安心です。 相変わらずダンクはすごいですが、今年は3ポイントの精度が上がっています。 これで攻撃の幅がぐっと広がるなと思います…

中学単語よりもよく使う単語を知りたい

アメリカの国民的スポーツであるNBAで、衝撃的な移籍がありました。 過去に何度も得点王をとったことのある選手、ジェームス・ハーデンが移籍しました。 実はハーデンは去年移籍をし、その時もすごく話題を生んだのですが、1年後の今年に再び移籍となりまし…

明日は雪みたいですね。 東北や日本海側は毎年ゆきが降りますが、関東は降らない年もありますよね。 今年は関東も雪が降りますね。 寒い地域の方は大変ですよね。 アメリカでも州によって気候が全然違いますよね。 アメリカは広いですからね。 さらに気候だ…

単語!単語!単語!

私はNBAが好きなのですが、我らが八村塁選手が怪我から復活しました。 いや〜嬉しいですね。 日本人選手が世界で活躍しているのを見るのは、凄くワクワクします。 しかも、八村選手は外国人選手にも負けないフィジカルを持っています。 ゴール下に入り込んで…

洋楽って良いですね

私の中学校は英語の時間に、The Beatlesを毎回聞いていました。 先生が好きだったからです。 授業の始まりに必ず1曲聴いてから授業が始まってました。 歌詞と日本語の意味が書いてあるプリントを、確か配られていたと思います。 不思議と今でも歌えるものも…

連休中も英語の勉強

今週は雪が降りましたね。 久々に見た気がします。 しかも、結構積もりましたね。 最近気温がグッと低くなっていたので、雪が降ってもおかしくなかったですね。 子供の頃は雪が降るとテンションが上がっていましたが、大人になると変わらずテンション上がり…

単語を覚えたい!

新年3日お休みだった人は今日から久しぶりの出勤だったのではないでしょうか。 ご苦労様です。 私も今日から出勤でした。 今日はなんと言いいますか、わちゃわちゃしてましたね。 結果、残業しました笑 正月ボケとかはしないタイプなので、いつもと変わらな…

新年3日間しっかり勉強

新年も3日が終わろうとしていますね。 明日から仕事の方も多いのではないでしょうか。 ちなみにアメリカでは、2日から仕事開始らしいですね。 勤勉な日本も、正月だけはアメリカよりも休みが多いです。 私は、毎月3連休が2回くらいあってもいいと思うん…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 新年が明けましたね。 皆さんは今年どんなことを達成したいですか。 私は、ふつふつと心に込めた想いがありますが、ここでは秘密にしたいと思います。 はい、すみません。 でも、皆さんの想いが一つでも叶うことを願ってま…

アマプラでも良いドラマはある

先日はクリスマスでしたね。 日本だと恋人と過ごすことが一般的ですが、外国は家族と過ごすイメージが強いです。 外国は家族を大切にしていますよね。 私は外国のように家族を1番に生きていきたいと思っています。 1番長く時間を共にする人のことを大切に…

ネイティブの言葉をよく聞く

今年もあとわずかになりましたね。 皆さんの今年はいかがでしたでしょうか。 皆さんそれぞれ色々あったと思いますが、多くの人が充実した1年であったなら嬉しく思います。 コロナでなかなかフラストレーションが溜まる日々が続いてますが、そんな中でも自分…

大量のインプットが必要

海外は仕事よりも家族の時間を大切にする傾向が強いと思います。 私はこの考え方が好きです。 働き方も、同じ会社にずっと務めるよりかは、数年おきに転職してキャリアアップなど自分のやりたい仕事をしていくイメージがあります。 人それぞれ仕事に対する考…

週の真ん中は頑張りどころ

皆さんNBAは見ていますか? 今日3ポイントのNBA記録が一人の選手によってぬりかえられました。 皆さんも英語を勉強しているのなら、将来アメリカに行ったときにNBAを見る機会があるかもしれません。 今からNBAのことをちょっとでも知っておくといいかもしれ…

毎日インプット

アマプラで見ていたドラマのシリーズを見終わりました。 アメリカのドラマってすごく長いですよね。 どこまでシーズンあるんだみたいな。 人気が出るとみんなが見るから、どんどんシーズン作るんですかね。 まあ、その辺はよくわかりませんが。 好きなドラマ…

インプットの時期

今年もあと2週間ほどですね。 今年も楽しく英語が勉強できた1年でした。 来年は必ず外国人のパートナーを見つけて、幸せな1年にしたいと思います。 なんか、決意表明みたいになりましたね。 まあ、こんな始まり方もたまにはいいでしょう。 それでは、今日…

月曜日から英会話カフェ

週末に引越しの手伝いをしたので、若干体が疲れております。 普段使わない筋肉を使ったからですかね。 一応スポーツは日頃からやっているのですが。 ところで、外国人の身体能力って高いですよね。 この身体能力に日本人が立ち向かうとしたら、技術を極限ま…

今週最後の英会話カフェ

私の好きなNBAチーム、ゴールデンステイトウォリアーズが連勝を続けています。 嬉しい限りです。 今年はやってくれるでしょう。 近いうちに主力の復活もあるかもしれないので、さらに強くなるのではないでしょうか。 楽しみです。 少し残念なのが、チームは…

音読と海外ドラマで過ごす1日

今日は祝日ですね。 水曜日が休みって結構好きです。 2日仕事行って、休んで2日仕事行って今週終わりって感じが好きです。 ただ、今日仕事している方いらしたらすみません。 10月11月の気候は好きです。 少し肌寒い感じがなんか良いです。 どうも、ア…

火曜日はロシア語

東京のコロナ感染者が最近は1日10人台を推移してますね。 いよいよ昔の日常に戻りつつありますね。 学生の街だと、学生が酔いつぶれている姿も見受けられるようになりました。 まだまだ油断はできないですが、コロナが良い傾向になってきてますね。 です…

月曜日から英会話カフェ

週末は選挙でしたね。 日本は選挙の投票率があまり良くないですよね。 最近は少しマシにはなってきたのかな。 それでも、誰がなっても一緒だよ。って思う人がまだまだいると思います。 平和な国であるが故だからかもしれません。 国の仕組み、社会の仕組みを…

今日も英会話カフェへ

私が通っている英会話カフェが25日から営業時間が午後10時までに伸びました。 コロナの前は11時までだったので、もう少しで通常営業になります。 やっと世の中が戻りつつありますね。 嬉しい限りです。 国内が安全圏になったら、いよいよ海外旅行もし…

火曜日もmickey houseへ

NBA21−22シーズンが開幕しましたね。 日本の宝、八村塁は怪我でまだ出れていませんが、シーズン中には戻ってきてくれることを願ってます。 スポーツの解説は日常会話とは違うかもしれませんが、英語に触れるという意味では見ることも勉強の一環です。 アメリ…

月曜日から英会話カフェへ

今週も始まりましたね。 最近の気候は好きです。 少し寒くて、でも寒すぎなくて。 私はマンションに住んでいるので、朝はそこまで寒くないので、パッと起きられます。 実家にいた時は、木造の一戸建てだったので、布団から出るのが大変でした。 なので、マン…

最近BTSにハマっています。 彼らはアメリカ進出をはじめ世界中をまたにかけています。 私もいつか世界中を飛び回りたいと思っているので、彼らの勇姿はとても刺激になります。 踊りもセクシーで良いですよね。 彼らの曲で一番好きなのはdynamiteです。 明る…

会話をしに行かないと始まらない

最近よくBTSを聞くのですが、BTSのメンバーの一人は子供の頃にFriendsを見て英語を勉強したと言っていました。 まず韓国字幕→次に英語字幕→最後は字幕なし この流れでずっと見て英語を覚えたとのこと。 もちろんこれだけではないと思いますが、大部分をこの…

週の始まりはMicey House

ロシアが今コロナ感染ですごいことになってるみたいですね。 最近、ロシアに戻った友達が心配です。 健康でいてくれればいいですが。 彼が帰る前に、3年間はロシアにいるから遊びにおいでと言ってくれたので、必ず行こうと思います。 来年を予定しています…