節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

(節約)ブログのテーマ変更

みなさんこんばんは。

僕は今まで英語学習についての記事を書いておりましたが、日頃やっていることがもう1つありまして、それは節約です。

今後は節約などお金にまつわる記事を書いていこうと思いますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

どうも、アポーです。

今日も節約を楽しみましょう。

 

 

月の食費はいくら?

僕は1万6千円です。

多いですか?少ないですか?

一般的な食費よりかは少ないと思います。

食材の調達は、基本的に週に1回、1週間分の食材を買います。

それを4回(1ヶ月)繰り返します。

なので、1回の買い物で4千円以内で納めています。

食費は家計の中でも重要な支出ですので、できる限り必要最低限の買い物に済ませています。

ですので、外食もたまにしかしません。

もちろん、外で食べたいなーと思うこともあるのですが、外食が劇的に美味しいかと言うと毎回そうではないです。

なので、結局家で食べようとなります。

なんだかんだ、家で食べる納豆ごはんが美味しいです。

それで十分満足です。

 

ふるさと納税のお米を食す

今日はふるさと納税の返礼品であるお米を食べました。

家に納豆とキムチがあったので、それらと一緒に食べました。

まだ20㎏ほどお米が残っているので、当分は食うに困りません!

いや〜ふるさと納税ありがたい制度ですね。

2千円を支払うことで、数万円分の返礼品をもらえるわけですからね。

もし、この場でやっていない人がいたらぜひ今年はふるさと納税にチャレンジしてみてください。

すごくお得ですよ。

 

パンは基本食パン

夜になって甘いものが食べたくなったので、近くのドラッグストアで食パンとチョコレートクリームを買ってきました。合計175円です。

8枚切れを2枚食べました。

もし、普通の菓子パンを買っていたら、だいたい同じ値段でしかも今日だけしか食べられませんが、まだ食パンは6枚残っているので、もし明日以降に甘いものが食べたくなったらこの残った食パン&チョコレートクリームの黄金ペアで食べたいと思います。

菓子パンも美味しいんですけどね。。。

本当に菓子パンが食べたくなったときは、ミニスティックゴールドかスイートブールを食べることにしています。

理由は、2つとも量が多いからです。

小学生の頃からこの理由で食べてます。

まさか大人になってからも同じ理由で食べているなんて思いもしませんでした。

実際味もすごい美味しいですけどね。

f:id:naturalmineral:20220225212234j:plain

f:id:naturalmineral:20220225212242j:plain

 

そんなかんなで、今後は節約中心にお金についての記事を書いていこう思いますので、お時間ある方は、ぜひ遊びに来てください。