節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

単語を覚えよう!

我らが八村塁選手が先日の試合で20点取りました。

1つ前の試合で足を負傷して、心配でしたが試合で活躍できているので一安心です。

相変わらずダンクはすごいですが、今年は3ポイントの精度が上がっています。

これで攻撃の幅がぐっと広がるなと思います。

去年のオフシーズンに練習していた成果を、試合で出せていることが素晴らしいです。

今後も八村選手の活躍に目が話せないですね。

NBAに興味がない方、すみません。

良かったらいつかのタイミングでNBAをちらっと見てみてください。

面白いですよ。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

単語どこまで覚えれば良い?

単語は永遠のテーマですね。

単語は無限にあるので、ネイティブばりに覚える必要はないと思います。

もし、わからないものはその時に学べば良いのです。

日本語でも、知らない言葉が話の中で出てきた時「〇〇ってどういうこと?」って聞きますよね。

とはいえ、ある程度の単語は必要です。

どれくらい必要かは人それぞれと考えます。

私の基準は、自分が不安を感じずに英語を話せる領域だと考えます。

誰とどういった内容の話をするかで、この辺は変わってくるので皆さんの目指す領域を基準にすれば良いと思います。

 

毎日単語の日々

最近「キクタン」を購入しました。

日々の単語の勉強に使用しています。

それと、既に持っている「DUO3.0」も使っています。

キクタンはEntryとBasicを使っています。

Entryは一番レベルの低いものです。

Basicは2番目にレベルの低いものです。

キクタンの説明書きには、Entryは英検4級〜準2級、Basicは3級〜2級のレベルと記載されています。

私は日常会話を目指しているので、この辺のレベルで十分かなと思っています。

なお、DUO3.0はキクタンBasicよりも難しく感じます。

しかし、DUO3.0の良いところは話口調に近いということですね。

同じシリーズの本だとなんとなく飽きてしますので、違う種類の単語帳があった方が楽しいのでこれらの単語帳を使用しています。

 

YouTubeでも良くないですか?

よく使う単語やよく使うフレーズなどYouTubeでも学べます。

実際私も少しやりましたし、お金がない人でも勉強ができるのでオススメです。

私は、音声が機械チックで楽しさを感じなかったので、やめましたが勉強になることは間違いないです。

ですので、YouTubeでの勉強もありだと思います。