節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

単語を覚えたい!

新年3日お休みだった人は今日から久しぶりの出勤だったのではないでしょうか。

ご苦労様です。

私も今日から出勤でした。

今日はなんと言いいますか、わちゃわちゃしてましたね。

結果、残業しました笑

正月ボケとかはしないタイプなので、いつもと変わらないペースで仕事はできました。

しかし、なんとなくわちゃわちゃしてましたね。

まあでも今週は4日間だけだし、週末は3連休ですのでナイスですね。

最近は一気に寒さが厳しくなってきたのでみなさん、風邪引かないように気をつけてください。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

字幕を理解したい

私はYouTubeやアマプラで海外動画を見ています。

英語字幕をつけて見ています。

まだまだ知らない単語がたくさんあり、理解ができないことが多いです。

この状況を打開し、理解しながら動画を見れるように早くなりたいと思います。

そのためには、単語・単語・単語です。

今は単語を覚えたい願望がすごく強いので、この気持ちの熱が冷めない内に単語を一気に覚えていきたいと思います。

 

いろんな方向から勉強する

私は英語の教材を何冊か持っています。

1つの教材をやりこむのも方法の1つだと思いますが、私は色々な本で勉強しています。

なぜ色々な本を使っているのかといいますと、他の本で勉強した内容が出てきた時に、記憶に残りやすいからです。

「あっ、この前出てきた単語だ!」

みたいな感じです。

また、本当に重要なことはどの本にも載っている可能性が高いです。

なので、色々な本で出てくる言葉というのは、どの本も大切だと思っているから載せていることになります。

最重要事項を見つけることもできるので私は色々な本で勉強しています。

 

就寝の前後はゴールデンタイムかも

私は寝る前と起きてすぐに英語を勉強しています。

誰もが当てはまるとは思いませんが、私はこの就寝の前後で勉強したものは頭に残っている確率が高いように感じます。

明確に立証できるものがないので、あくまで可能性ですが感覚としては就寝の前後の勉強は記憶には良いのかなと思っています。

巷で「寝る前は暗記ものを勉強するのが良い」とはよく言われていることですね。

私にはこれが当てはまっているみたいです。

効率的な勉強方法は世の中で様々ありますが、実際に自分に当てはまっているかどうかは自分自身で確認することが大切です。

全てを鵜呑みにするのは良くないと思います。

自分にとって本当に良い方法を見つけてそれを継続することが上達につながると思います。

 

PS

ユニクロのフルジップパーカーで寝ると暖かいので、朝もすぐに起きれます!