節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

インプットの時期

今年もあと2週間ほどですね。

今年も楽しく英語が勉強できた1年でした。

来年は必ず外国人のパートナーを見つけて、幸せな1年にしたいと思います。

なんか、決意表明みたいになりましたね。

まあ、こんな始まり方もたまにはいいでしょう。

それでは、今日も英語を楽しみましょう。

 

 

インプットがないと言葉が出てこない

インプット・アウトプットの話って色々なところで話されますよね。

私が外国人と触れ合ってきて思ったのが、インプットが大切だということです。

当たり前といえば当たり前ですよね。

言葉の意味を知っているから、相手の言葉を理解できるし、自分の言いたいことを言葉にできます。

ですので、まずは一人で言葉の種類と意味をたくさん理解してください。

後の会話で役に立ってきます。

たくさん聞いてたくさん読むことが大切です。

なお、読むときは必ず音声を聞きながら読むようにしてください。

海外ドラマやyoutubeの字幕を読むのも良いです。

 

まずはアウトプットをしてみる

英語に関していえば、私たちは学生時代に10年前後、英語を学習しています。

なので、人それぞれ英語のレベルに差があります。

ですので、まずはアウトプットをしてみることが良いと思います。

もし、ここで、それなりに会話(アウトプット)ができたら、そのままアウトプットを続けて良いと思います。

アウトプットができないから、インプットで準備するのであってアウトプットができるならインプットはいりません。

どんどん会話を続けて、あとは、会話の中で知識を蓄えていくスタンスで良いと思います。

会話がまだできない人でも、まず、アウトプットをすることはメリットがあります。

アウトプットをすることで、今後自分がどう勉強していくのかが明確にできるからです。

聞き取りが弱いと感じたら、インプットの時にたくさん聞けば良いですし。

言葉が出てこないと感じたら、フレーズを覚えたりボキャブラを増やしたりすれば良いです。

以上のように今の自分に必要なことがわかるのです。

 

何種類かの勉強を混ぜる

私は今、英会話の本と海外ドラマと海外のYouTubeで勉強しています。

何種類かの勉強を取り入れることで、飽きないですし勉強もはかどります。

また、違った角度から同じ言葉をみることで、

「あっ、この前やったやつだ」

となることがあり、これがよく記憶に残ります。

英語はたくさん触れることが大切です。

どんな勉強方法でも良いので、皆さんもたくさん英語に触れてみてください。