節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

月曜日から英会話カフェ

週末に引越しの手伝いをしたので、若干体が疲れております。

普段使わない筋肉を使ったからですかね。

一応スポーツは日頃からやっているのですが。

ところで、外国人の身体能力って高いですよね。

この身体能力に日本人が立ち向かうとしたら、技術を極限まで高めるしかないでしょう。

大谷翔平や八村塁など海外で活躍していますが、あれは例外です。

外国人ばりに身体能力が高いのです。

みんなが2人をお手本にしてはダメだと思います。

技術を高めることが、身体能力がない日本人のような人間がまずやるべきことだと思います。

技術で世界を制して欲しいです。

日本人選手の世界での活躍が少しでも増えてくれることを願ってます。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

 

キリスト教は結婚しない

今日はチリ人の先生です。

先生は付き合って6年の彼氏がいます。

でも、結婚はまだしていないそうです。

先生のお母さんも16年間付き合ったままで、なかなか結婚はしなかったそうです。

チリでは、結婚してもすぐに離婚をすることも多いようです。

先生のお母さんは3回離婚しているらしいです。

これは完全に文化の違いですね。

文化なので、あれが良いこれがダメということはないです。

私たちは日本で生まれ育っているので、日本の慣習や文化が基本ベースに考えられますが、海外の思考・思想が自分にあっていると思う人はいっそのこと生きるフィールドを変えて見るのも良いと思いますよ。

 

フレーズ不足

先生とは何度か会っていて、顔もしれているのでだんだん話す内容がなくなってきました。

今日の出来事とか週末の出来事とかの話が多くなってきました。

話の内容をもっと根掘り葉掘り聞きたいのですが、ボキャブラがなくて聞けないことが多いです。

そのため、ここ最近やるせない気持ちが続いています。

週末の予習不足が響いています。

もっと使えるフレーズを増やさないといけないと、再確認できた日でした。

 

 

ドイツ人からしたら英語は簡単、でも逆は?

レッスンの終わりにドイツ語の先生がいたので、ドイツ語はむずいですか?と聞いたら文法が難しいと言っていました。

英語よりも難しいらしいです。

ドイツ人が英語を学ぶのは割と簡単らしいですが、外国人がドイツ語を学ぶのは少し難しいとのことです。

ちなみにドイツ語はドイツ・スイス・オーストリアで話されるようです。

ドイツの若い人は英語を話せる人が多いようで、英語が話せればドイツの旅行で困らないはずと言ってました。

日本からドイツは12時間で7万〜10万円くらいで行けます。

いつか必ずドイツにも行ってみたいです。

 

月曜日から英会話カフェに行ってきました。

あと3日今週も頑張って通いたいと思います。

まだまだ一緒に頑張りましょう。