節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

海外のテレビ番組

今年の年末は飲み会を開催しても良い雰囲気になるのでしょうか。

未だ飲み会はできていませんが、最近飲みに行きたいなと思っています。

東京は今日の感染者100人を切っていました。

やはりワクチンが効いているということでしょうか。

早く平穏な日常に戻って欲しいと切に願います。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

 

 

YouTubeで海外のテレビ番組を観る

今日はロシア語を勉強しました。

先週先生からオススメされたテレビ番組を一緒に見ました。

youtubeに上がっているので、検索も簡単です。

先生がシュチュエーションを説明してくれるので、番組を通じて会話をする感じでやってました。

これはまだまだ流暢ではない時に良いかもしれません。

映像を見つつ会話をするので意思疎通が言葉だけの時よりも取りやすいです。

私は日常会話をずっと続けていられるほどレベルが高くないので、このやり方はちょうど良く感じました。

もっとも先生とマンツーマンの時でないとできないですが。

番組を見ていると色々聞きたいことがあったのですが、なんて言えばいいかわからいといったことが多かったので、少しづつ質問できるようにしていきたいです。

 

 

酒の飲み過ぎは良くない

番組の中で、ある娘の両親はお酒を毎日のように飲んでいました。

ロシアでは酒を飲んでろくに働かない人も多いようです。

お酒の飲み過ぎは家族や子供に良い影響を与えないので、お酒との付き合い方は人間であるいじょう良く考えた方が良さそうですね。

その点日本人はそもそも酒が弱い人種なので得しているかもしれません。

外国人と飲むときは相手のペースに合わせて飲みすぎてしまうので、自分のペース配分で飲んでいきましょう。

これから英語が話せて外国人の方と交流が増えていくあなたも、気をつけたいところですよ。

 

 

外国人も日本のテレビ番組を見て勉強している

私が英語の勉強に見ているユーチューバーのJunさんもくりーむしちゅー上田晋也さんが出ているテレビ番組をずっと見ていたと言っていました。

しゃべくりとかですかね。

何を見ていたかは定かではないですが、司会者である上田晋也さんはトークが上手なため、参考にしていたと話していました。

ドラマも勉強になりますが、ドラマはお芝居ですのでセリフになってしまうため、テレビ番組の方が日常会話に近いかもしれませんね。

 

 

今日は、先生と海外のテレビ番組を見ながら勉強しました。

勉強方法は色々ありますので、あなたも沢山試してみて自分に合うものを続けていってみて下さい。

一緒に頑張りましょう。