節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

音読と海外ドラマで過ごす1日

今日は祝日ですね。

水曜日が休みって結構好きです。

2日仕事行って、休んで2日仕事行って今週終わりって感じが好きです。

ただ、今日仕事している方いらしたらすみません。

10月11月の気候は好きです。

少し肌寒い感じがなんか良いです。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

 

 

フレーズを音読

今日は予てから1日家にこもって英語を勉強としようと思ってました。

私は使えそうな英語のフレーズをスマホのメモに入れているので、そのフレーズを音読しました。

私は「3パターンで決める日常英会話ネイティブ表現」という参考書を使用しています。

↓URL貼っておきます。

https://www.goken-net.co.jp/catalog/card.html?isbn=978-4-87615-334-3

私はフレーズをそのまま使うのが効率が良いのではないかなと思っています。

上記の参考書の中から私が使いそうなフレーズをスマホにメモし、音読することを普段からやっています。

せっかく覚えたフレーズが日常会話で使われなければ意味がないので。

文法書に載っている例文とかはそうですよね。

あれは文法を覚えるためであって必ずしも実戦で使えるものを例にしているわけではないですからね。

 

 

アマプラ

最近は毎日アマプラを見ています。

「Just Add Magic」

という海外ドラマを見ています。

1回目は字幕あり 2回目は字幕なし 私はロシア語も勉強しているので3回目はロシア語で見ています。

1話を3回見ています。

ちなみに英語字幕は見ていません。

字幕を見ている時間が勿体無いので。

自分にとって必要なことだけを学びたいと私は思っていますので、英会話にリーディングはそこまで重要ではないと思っています。

もちろん知っているに越したことはないですけどね。

 

 

音読しているとドラマでも理解できる

音読しているフレーズがドラマで出てくると、おっ!わかる!ってなります。

音読は意味を理解できることと、口が英語に慣れることができます。

ドラマはリアルな会話を聞くことができます。

それぞれに良さがありますね。

なので、いろいろな勉強を組み合わせて勉強するのが良いと思います。

そして、自分にあった勉強方法を見つけることも大切です。

私は音読と海外ドラマ視聴で勉強をしています。

 

 

今日は家でゆっくりしながら勉強しました。

普段は英会話カフェに行っていますが、今日のようにリラックスして勉強するのも大切ですね。

これからも一緒に英語を頑張りましょう。