節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

火曜日はロシア語

東京のコロナ感染者が最近は1日10人台を推移してますね。

いよいよ昔の日常に戻りつつありますね。

学生の街だと、学生が酔いつぶれている姿も見受けられるようになりました。

まだまだ油断はできないですが、コロナが良い傾向になってきてますね。

ですが、ロシア(特にモスクワ)では感染者が拡大していて、ロックダウンをしているみたいです。

ロシアも少なくなってくれるといいのですが。

日本だけでなく、世界的に減少して欲しいですね。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。(私は今日はロシア語です)

 

 

 

 

自分の得意分野の話をする

今日も私が通う英会話カフェmickey houseへ行ってきました。

今日はロシア語です。

私が席に着いた時には、3人の生徒がいてスポーツの話をしていました。

ロシアで人気のスポーツの話であったり、先生が得意なスポーツの話をしていました。

先生はバドミントンが得意のようです。

私はスポーツ全般が好きです。

自分が好き(得意)な分野の話は、言語の意味はわからなくても何と無く話のイメージがつくので、理解がしやすいです。

ですので、外国語を話すときは自分の得意な分野の話をすると話が続くと思いますよ。

 

 

耳を慣らす

今日はお客さんでロシア語がペラペラな人が2人いました。

その人達がメインに先生と話していましたが、日常会話を聞くだけでも勉強になります。

会話をしている空間にいるだけで、動画を見て勉強するよりもずっとスキルアップに繋がります。

やはり、ある程度緊張感があったほうが暗記には良いですね。

私は話せるところだけ、ポツポツと話す程度でしたが楽しかったです。

毎回もっと話せるようになりたいと思うので、うまく話せなくても会話をする環境に参加することが大切ですね。

言語に慣れていない人は、なかなか踏み込めないこともあると思いますが、私も下手な状態で参加しているので、あなたも一緒に参加していきましょう。

 

 

先生に教材を見てもらうと良い

言語の勉強方法は様々ありますが、教材(本)を買う人は多いと思います。

教材にも様々な目的があり、その目的に適したように作られています。

おそらくあなたは英語が話せるようになりたいと思うので、日常会話で使うフレーズが必要です。

今日は1人のお客さんが、自身の勉強している教材を読んで発音を先生に確認してもらっていましたが、その教材が先生から言わせると固い表現を使っているとのことでした。

その辺は私たちではわからないことなので、自分が使っている教材が日常的に話される自然なフレーズなのかを先生に確認してもらうのも良いと思います。

 

 

今日はロシア語でした。

英語よりも話せないのですが、頑張ってます。

まだまだ修行が必要な身ですが、めげずに続けるのであなたも一緒に頑張りましょう。