節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

最近BTSにハマっています。

彼らはアメリカ進出をはじめ世界中をまたにかけています。

私もいつか世界中を飛び回りたいと思っているので、彼らの勇姿はとても刺激になります。

踊りもセクシーで良いですよね。

彼らの曲で一番好きなのはdynamiteです。

明るくて良い曲です。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

 

 

今日はロシア語。

今日は英語ではなくロシア語を勉強しました。

先生はモスクワ出身の綺麗な人です。

今日はお客さんが一人いました。

いつもは私しかいないので少しさみしいです。

そのお客さんはすごく上手に話をされていました。

ボキャブラも私よりもあり、先生と楽しそうに話されていました。

私も負けていられません。

3人でロシアのテレビ番組を見たりして過ごしました。

まだ全然理解できないので、ロシアの番組を見て耳を慣らしていきたいと思います。

 

 

国は違えど女性は女性

先生がオススメしてくれたテレビ番組は、「16歳で出産した少女たちの物語」「恋人探し」の2つです。

どちらもカップルが関係する番組です。

日本でも女性は恋愛の番組や話が好きですが、ロシアでもそうみたいです。

国は違くても、人間として興味を持つところはさほど変わらないようです。

こういうことはもっと知りたいですね。

外国人のことを勝手なイメージで決めつけてしまっていることが世の中は多いので。

そうして、自分自身の価値観の幅を広げていけたらなと思います。

 

 

ペラペラになるには恋人を作るはホントかも

語学を上達するにはその国の人と付き合うと良いよとよく聞きます。

実際に私は外国人の方とおつきあいしたことがないので、断言はできませんがこれは本当かもしれません。

私も先生に会ってから、もっと彼女とコミュニケーションとりたい、彼女を笑顔にしたいと思うようになりました。

これが勉強意欲につながっています。

おそらく付き合った時にもこういう気持ちが語学の上達を押し上げてくれるのかなと思っています。

実際に私は彼女と付き合ってはいないのですが、今のこの勉強意欲はキープしたいと思います。

そして、この期間に一気に上達させたいと思っています。

 

 

今日は英語ではなくロシア語を勉強しました。

ロシア語は世界で最も難しい言語なんて言われていますが、難しさは語学に関係ないと思います。

仮に英語が話せるようになるのに、90点必要だとしたらロシア語は95点必要、この程度の話です。

95点の方が高いのは事実ですが、じゃあ90点は簡単に取れるかというとそうではありません。

90点もそれなりの努力が必要です。

どちらも努力は必要ということです。

同じ努力を必要とするなら、学んでいて楽しいものを選ぶべきだと思います。

なので、自分がやりたい言語を思いきってやっていってください。

私も英語とロシア語が好きなので思いっきり楽しみたいと思います。

一緒に頑張りましょう。