節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

週の始まりはMicey House

ロシアが今コロナ感染ですごいことになってるみたいですね。

最近、ロシアに戻った友達が心配です。

健康でいてくれればいいですが。

彼が帰る前に、3年間はロシアにいるから遊びにおいでと言ってくれたので、必ず行こうと思います。

来年を予定しています。

ウラジオストクなので日本からも近いのもいいです。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

 

 

40分話し続けられました

今日は英会話テーブルが二つ用意されていて、ひとテーブルは4人お客さんがいたので誰もいないテーブルで先生と2人で話しました。

当たり障りのない会話でしたが、40分間話すことができました。

相手の言っていることが理解できない部分もありましたが、話の流れと雰囲気で意味を読み取って相づちをしてました。

会話は仕事のことやアニメのこと、お互いの国のことなどを話をしていました。

とにかく思った英語を口に出すようにしていたら、話し続けることができました。

 

 

日本は安全な国

外国人の方が口を揃えて言うことがこれです。

夜でも女性が一人で歩いている。

そんなことが普通にできている日本は安全な国だと。

あとは電車が時間どおりに来ることがすごいと言います。

日本で暮らしていると当たり前で深く考えなかったことが知れることは良いことですね。

英語を勉強していて得られる付加価値の部分だと思います。

逆に相手の国のことを聞いて、世界の国々の違いを知っていきたいと思うようになりました。

これからこのこと色んな先生に聞いていきたいと思います。

 

 

同じ表現を何回も使おう

ボキャブラが少ないと同じことばかり言ってしまいますが、全然okです。

話せているだけでokです。

表現の幅は会話していくうえで覚えていけばいいと私は思っています。

私も実際、単語を変えた同じ質問ばかりしています。

それでも英語を言葉に出すことが大切なので気にしていません。

それに、実際に日常会話で使う表現はそれほど多くないと思います。

単語はそれなり数はあるかもしれませんが、構文はそんなにないので同じ言い回しを続けてもなんら問題はないと思います。

なので、あなたもどんどん自分のわかる英語から口に出していってください。

 

週の始まりからなかなかよく話せたのではないかなと思います。

ボキャブラや知っている単語はまだまだ少ないので、会話の中で覚えていこうと思います。

会話をしていて思うのが、長い文よりも短くて言いやすい文を口にする方が伝わるということです。

実際、シンプルの方が相手もわかりやすいですよね。

ですので、簡単な文から口に出していくようにすると良いと思います。

これからも一緒に頑張りましょう。