節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

月曜日から英会話カフェ

週末は選挙でしたね。

日本は選挙の投票率があまり良くないですよね。

最近は少しマシにはなってきたのかな。

それでも、誰がなっても一緒だよ。って思う人がまだまだいると思います。

平和な国であるが故だからかもしれません。

国の仕組み、社会の仕組みを若い頃から理解することが必要だと私は思います。

でも、今の日本の教育はここが抜けていますね。

私はここが一番大切な部分だと思うのですが。

学校教育がやらないなら、自分の子供にはこういった部分を教えていきたいと思います。

海外だと政治について若い子たちが真剣に話し合っていたりするので、日本もそうなっていったら良いなと思います。

真面目な話になりました、どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

 

 

先生二人は恋人同士

今日も私が通っている英会話カフェmickey houseに行ってきました。

先生はチリ人で二人いました。

しかも、二人は恋人同士らしいです。

先週に来た時は男の先生が一人だけでした。

その時に「僕の彼女もここで働いている」と言っていたことを思い出しました。

彼女がそうか!と思いました。

恋人同士で働けるなんて楽しそうで良いですね。

二人は隣り合って座っていて、とても仲が良さそうでした。

微笑ましいですね。

 

 

文化の違い。私は日本の文化が好き

チリでは14歳とかにはお酒を飲むらしいです。

日本ではせいぜいタバコくらいですよね。

そんな若い時期にお酒なんて体に入れたら、体へのダメージが大きいので、私は絶対に子供にはさせません。

公共の場ではさすがに飲まないらしいですが、家とか世間の目に触れないところで飲むらしいです。

お母さん、お父さん止めてください。

あとは、マリファナも吸うみたいです。

アメリカでも合法の州はありますし、医療でも使用されています。

一概に良い悪いの判断はできませんが、私は子供にはさせません。

薬を使って自分の気分をあげるのではなく、自分の努力で自分の気分をあげる方法を探したほうが良いと思うので。

ですが、マリファナはそのうちに日本に入ってくると思います。

 

 

留学しないでOK。

英会話カフェに来ているペラペラな日本人は、以前に海外に長期間行っていた人がほとんどです。

やはり、海外に行っていた方々は、日常会話はスラスラ話せます。

私が横で聞いていて思うのが、ジャパニーズアクセントというほど日本人ぽくはなくネイティブの発音のように聞こえるのですが、外国人の英語よりも聞き取りやすかったりします。

やはり、同じ日本人なので言語が英語に変わっても、日本人には日本人のクセみたいのがあって聞き取りやすいのかもしれません。

これってすごく有利なことだなと思いました。

ネイティブの英語+日本人が話す英語が聞けることは、海外ではできないことだなと思いました。

いきなり海外のバリバリのネイティブを聞くよりも、英会話カフェの方が挫折せずに続けられるのではないでしょうか。

値段もグンと安いですしね。

 

 

月曜日から英会話カフェに行きました。

木曜日まで行きます。

まだまだ修行が必要ですが、楽しんでいきたいと思います。

あなたも一緒に頑張りましょう。