節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

今日も英会話カフェへ

私が通っている英会話カフェが25日から営業時間が午後10時までに伸びました。

コロナの前は11時までだったので、もう少しで通常営業になります。

やっと世の中が戻りつつありますね。

嬉しい限りです。

国内が安全圏になったら、いよいよ海外旅行もしやすい世の中になっていくのではないかと思います。

海外旅行のことを考えるだけで、ワクワクします。

あー早く行きたいな。

どうも、アポーです。

今日も英語を楽しみましょう。

 

 

 

 

ラテン系はほんと明るい

今日はチリ人の先生でした。

いやーラテン系は明るくて良いですね。

性格もはっきりしていて良いです。

好きなことの話題だと、すごく食い付いてきます。

今日は漫画やアニメの話をしました。

ハンターハンターが好きだそうです。

アニメの話で盛り上がりました。

 

 

諦めないで話す

私はまだまだ言いたいことが言えないのですが、粘ってなんとか伝えるようにしています。

身振り手振り全てを使っています。

会話の練習としては物足りなくなってしまいますが、コミュニケーションを取ることが大切なのでジェスチャーは必要です。

なかなか日本語みたいにスラスラ話題を出すことができずに歯がゆい気持ちばかりですが、諦めずに話すようにしています。

会話が途切れてしまうこともしょっちゅうあります。

相手の話している内容がわからないこともたくさんあります。

それでも、少しでも理解しようと必死になっています。

絶対に英語が話せるようになるまでは諦めません。

 

 

一緒にNetflixを見ることもコミュニケーション

今日は最後の方は先生と一緒にNetflixを見てました。

会話をする時間が減ってしまいましたが、これもコミュニケーションの一つなのでOKです。

一緒の時間を楽しく過ごすことが大事です。

あとは、映像を見てだと話題も作りやすいです。

といってもうまく伝えることができないことが多いですが。

先生が好きなアニメを見ていたので、ちょこちょこ教えてくれながら見ていました。

もっとアニメやドラマについて語り合えるようになりたいです。

もっと勉強します。

 

皆さんの英語の勉強は着実に進んでいますでしょうか。

私は少しづつですが進んでいます。

毎日悔しい思いばかりですが、諦めずに続けたいと思います。

一緒に頑張っていきましょう。