節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

meet up で外国人の方と遊ぶ

皆さんこんにちは、アポーです。

週末は雨なので、家に引きこもってます。

そういえば、外国人の方々は雨でも傘をささない人が多い気がします。

私は、小雨でもすぐに傘をさします。濡れたくないので。

 

 

同じ趣味だから仲良くなりやすい

皆さんは meet up というアプリを知っていますか?

これは、同じ趣味を持った人が集まって交流を図るアプリです。

そして、このアプリには外国人の方が多くいるのです。

私は、外国人の友達が meet up でフットサルを見つけたので、今度一緒に行こうと言われて初めて参加しました。

参加者は 外国人9:日本人1 の割合でした。

会話で仲良くなれなくても、フットサルを通じて仲良くなることができました。

スポーツに言語は関係なんて言われますが、本当にそうだと思いました。

それに、フットサルは世界共通のルールなので、英語で言われても、意味がわかることが多かったです。

昔、元日本代表の内田篤人さんが、ドイツに移籍した時、サッカーのことならドイツ語で言われてもなんとなくわかると言っていましたのを思い出しました。

 

 

国際交流パーティーはおすすめ

meet up で国際交流パーティーに参加もしています。(コロナ時代は行っていません)

パーティーと言われると、「なんだそれは?」と思うかもしれませんが、ただの立食飲み会です。

国際交流パーティーの良いところは、人が多いところです。

単純にたくさんの外国人の方とコミュニケーションを取ることができます。

また、私が好きなところは一人の人との時間が短いところです。(もちろん、話が盛り上がれば、ずっと話していてもいいと思います)

ただ、英語の学習と考えると、一人の人の時間を短くして、たくさんの人と話すことをお勧めします。

理由は、会話の冒頭は同じフレーズだからです。

英語学習当初は、同じフレーズを何回も話して、定着させることが大切です。

アポー「Hi I'm アポー What's your name?」

お相手「I'm 〇〇」

アポー「〇〇 that's a pretty name」(相手が女性なら)

アポー「where are you from?」

お相手「U,S」

このような会話が毎回です。

 

 

初めは知り合いが通っている交流に参加する

一人で参加するのことが問題ない、という人ならいいのですが、私は知り合いがいた方が参加しやすいかなと思います。

私が参加している交流は、今まで問題なく参加できてますが、中には悪質なものもあるからです。

私は、友達が参加しているフットサルに参加し、そこで知り合った外国人の方が、 meet up でバスケにも参加しているとのことだったので、そっちにも参加しています。