節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

迷わず行動

皆さんこんにちは。アポーです。

皆さん、英語の勉強は進んでいますか?

一緒に頑張っていきましょう!

それでは、今日も英語を話していきます。

 

外国人の多い街、広尾

 都内で外国人が多い街、それは広尾!

広尾近辺には大使館が多いので、外国人の方が多いのかなと思います。

広尾には外国の食材や日用品が売っているNATIONAL AZABUというスーパーがあります。まるで海外のスーパーのような雰囲気です。

 

 

閑静な住宅街で

広尾駅を目指している住宅街で外国人のマダムを発見したので、早速話しかけます。

アポー「Excuse me. You speak English?」

マダム「Yeah」

アポー「Can I ask you a question? where's the Hiro-o station?」

マダム「well fist corner left @;.@;.@;. down hill @;.@:;./:@;:/.@@;.@;.@;.@;..@;..;@@

(始めの交差点を左に行って、そうすると坂があるからそこを下って少し行くと駅があるわ。)」(多分こんなことを言ってたと思います。)

アポー「ok. Thank you.」

マダム「you're welcome.」

 

 

必死に聞く

私は相手の言っていることを1割くらいしかわかっていません。

それでも、必死に聞こうとする姿勢が、英語のスキルアップに繋がると思っています。

また、お相手の方は、身振り手振りを入れてくれるので、言葉からだけでなく、ボディランゲージも含めて理解するようにしています。

お相手の方の言っていることが全然理解できないと、心が折れることがあると思いますが、気にすることはありません。

慣れることが大切です。慣れるためには、数を打たないといけません。

ここはネガティブになるところではありません。

私は前回、外国人の方とお話しした時よりも、聞き取れるようにしようと、チャレンジ感覚で話しています。ゲーム感覚に近い気がします。(もちろん、お話ししてくれる外国人の方に感謝の気持ちは常に持っています。ご自身の大事な時間を割いてくれているので。)

 

 

思考停止・迷わず行動

誰しもが道端で話しかける必要はないと思います。

他に英語を話せる環境があれば、その環境で英語を話すことがベストだと思います。

ただし、もし仮に私のように道端で話しかてみたいという方がいらっしゃったら、思考停止で行動してください。

私もそうですが、「あの外国人の方は話してくれるかな」などと考えていると、話す機会を逃すことに繋がってしまうので、チャンスが訪れた瞬間動き出すことがすごく大切です。