節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

その空間を楽しむ

皆さんこんにちは。アポーです。

早く、なんの規制もなく、海外旅行に行きたいですね。

今はインプットの時間だと思って、水面下で英語を鍛えておいて、時が来たら皆さんの英語力を海外で発揮しましょう!

 

 

口が英語に慣れるまで繰り返す

皆さんは英語で舌が回らなかったり、上手く言えない、なんてことはありませんか?

私は「Excuse me」が言いづらいです。会話の冒頭のセリフが言いづらいなんて、なんて運が悪いことか。

でも、これは仕方ないこと。日本語でも自分にとって言いづらい言葉ってありますよね。

口の形、顔の筋肉は人それぞれですからね。

私は、言いづらい言葉は、何度も何度も繰り返して口に慣れさせます。

そして、何度も練習してると、コツみたいなものがわかってきます。

「Excuse me」の場合は、出だしはほぼ言ってないです。

(クスキューズミー)と言ってます。これでも通じるんで問題なしですし、何より自分が言いやすいです。

皆さんも、機会がありましたら、自分が言いやすい言い方を探してみて下さい。

 

スレンダー外国人美女

道端で、スラッとしたスレンダーの外国人美女がいたので、早速話しかけに行きます。

アポー「Excuse me. You speak English?」

美女 「Yes!」

アポー「Ok. Can I ask you a question. Where's Hiro-o station?」

美女 「ah...I don't know ...Can I see your map?」

アポー「Sure」

美女 「ah...@;.[:/@;.[:/@;.[:/ I don't know..@;.[:/@;.[:@;.@@;.@@;..」

   (ほとんど聞き取れなかったけど、おそらく、わからないなあと言っていたんだ          

    と思います。)

アポー「Ok. Thank you」

美女 「微笑むだけ」

ほぼほぼ、何を言っているかわかりませんでしたが、外国人の方は終始笑顔で話していたので、すごく楽しかったです。

なんでしょう。その空間が楽しかった感覚です。

「Yes」と笑顔で返してくれた顔が、今でも脳裏にあります。それだけ印象深かったです。

会話はコミュニケーションの一つに過ぎないことを、改めて実感できた良い時間でした!

 

 

実践がすぐ控えているから、身のある練習ができる

私は、今後使うであろう英語のフレーズをスマホのメモ帳に入れて毎日繰り返し音読をしています。

ですが、明日このフレーズを外国人の方に言おうと思って、音読した時の方が、覚えることができます。

やはり、ただ言い流してしまうのではなく、明日このフレーズを話すから、必ず言えるようにならないといけない、と思って音読するのでは定着が全然違うことに気づきました。

ですので、皆さんも機会がありましたら、この意識で英語学習をしてみて下さい。