節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

まずは行動あるのみ

外国人が多い場所といったら六本木

皆さん初めまして。英語の上達を目指しているアポーです。

タイトルにもあるように、まずは行動あるのみです。

英語が話したいのなら、英語を話しなさい。

ということで、街行く外国人に話しかけてきました。

都内で外国人が多い場所といったら、六本木!

 

  

 ブロンド美女

思いのほか外国人に出会えず、どうしたものかと考えていたら、ブロンド美女が私の横を通り過ぎていくではありませんか!

すぐさま追いかけて声をかけます。

アポー「Excuse me. You speak English?」

美女 「あっ、日本語でお願いします。」

アポー「・・・・・・・」

美女は英語は話せず、ロシア出身のロシア人であるとのこと。

アポー「Здравствйте. Я знаю русский немного.(こんにちは。私はロシア語が少し                            わかります。)」

そう!実は私はロシア語も少し勉強しているのです。

美女 「そうなんですかw」

ロシア語で返してもらえず。。。

その後は日本語でお話してお別れしました。

英語は話せなかったけど、外国人とコミュニケーションが取れたのでOKです!

 

 

相手を褒めることが大切

外国人と話す時のポイントは相手を褒めることです!

私も実際、すごく綺麗ですけど、モデルさんですか?

と聞いたら相手はすごく笑ってくれました。

そして、お相手を褒めてからは、褒める前よりも良い雰囲気でお話しができました。

人から褒められて嫌な気持ちをする人はいないですよね。

これは世界共通のようです。

 

 

外国人には臆せず話しましょう

また、そんな風に自分から声をかけるなんて無理と思っている方もいると思います。

その気持ちは、すごくわかります。

実際に私も声をかけた時は、すごくドキドキしました。

けれども、お相手の方はお話ししてくれました。

外国人の方は(もちろん国の文化やその人の性格にもよりますが)、日本人よりもフランクに話してくることが多い気がします。

ですので、臆せず話しましょう!

私のように道端でなくても、英語の先生、留学生、外国人の友達など、話せるチャンスがあれば、自分から話に行きましょう!

まずは行動あるのみです!

 

 

英語はフレーズで覚える

ちなみに私は、英語はフレーズで覚えています。

過去に英文法も勉強しましたが、会話に直結してこなかったので、英文法の勉強は辞めました。

会話は理屈よりも瞬発力だと思います。

こう言われたら、こう返す。パターンを覚えれば会話が続くようになるからです。

 

 

英語を話せるようになった人は、たくさん英語を話した人

英語を話せるようになる人は、たくさん英語を話した人だと思います。

私はまだペラペラではありませんので、簡単な英語を話すことすら、緊張します。

ですが、英語を話そうと行動することが、英語をたくさん話すことに繋がり、ゆくゆくは英語が話せるようになると私は信じています。