節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

Netflixから英語を学ばない

こんにちは、アポーです。

思い切ったタイトルにしました。世の中に、Netflixで英語を勉強をしている人はたくさんいると思います。

ドラマや映画を楽しみながら、英語の勉強ができるなんて非常に魅力的です。

私もNetflixで勉強をすることは否定はしませんが、私がNetflixから勉強しない理由を話したいと思います。

 

 

長い時間をかけなければ、成果が見込めない

ドラマであれば45分、映画であれば2時間、見るのに時間が必要です。

1話、1作品を見たところで当然英語が話せるようにはなりません。

ドラマや映画から英語を覚えるには、何作品も見る必要があります。

何作品も見ることで、同じ英語に出会う機会が増え、徐々にその英語を覚えていくことになります。

ですが、何作品も視聴するなんて、時間がかかりすぎだと思いませんか?

それに覚えたその英語はあなたが使う英語ですか?

自分が実際に使う英語でなければ覚える必要はないですよね。

時間をかけた割に、自分が使う英語がそれほど覚えられないのであれば、時間を浪費しているだけだと私は思います。

 

 

聞き取りづらい

ドラマや映画は、英語が聞き取りづらいことが多いです。

ネイティブが視聴することを前提に作られていますので、英語学習初心者が聞き取ることは不可能に近いです。

それであるならば、英語学習者向けの動画や音声を聴いた方が、身になるのではないかなと思います。

 

 

実際に話せばいいのではないか

Netflixで勉強するメリットは、ストーリーを通じて英語を勉強することができるので、会話のイメージがつきやすいです。

俳優さんの感情であったり、表情から何を言っているのかイメージもできます。

あとは単純にドラマや映画って楽しいですよね。

ですが、私はこれなら実際に外国人の方と話せば良いのではないかと考えます。

ドラマや映画のように映像からの勉強は有意義ですが、現実の方がもっと有意義です。

それに、自分が会話をすることで自分に必要な英語だけを学べます。

また、余分な時間をかけずに英語を勉強をすることができます。

何より、実際に話した方が記憶の定着力も高いです。

それに、初めはつたない英語でも、少しずつ会話ができるようになれば楽しいですし、勉強意欲も上がりやすいです。

ですので、Netflixを視聴する時間を実際に話す時間に変えた方がいいと私は考えます。