節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

お金をかけずに英会話

皆さんこんにちは、アポーです。

今や、英会話は様々なツールで学習ができますね。

オンライン英会話、英会話スクール、英会話カフェなど。

これらは英語学習に非常に良いツールです。

サービスの価格についても、年々、安く受けられるものが増えています。

特にオンライン英会話はものによっては、非常に安価で受けられることもあります。

ですが、私はできるだけお金をかけずに学習したいと思っています。

今日は、私が実践している、お金をできるだけかけない英語学習方法を、紹介したいと思います。

 

 

 

 

英会話カフェに通う

まずは、英会話カフェに行きます。

「通ったらお金かかるじゃん」と思うかもしれません。

ここは初期投資ということで我慢してください。

長い目で見て安くする作戦です。

 

 

プライベートで会うようにする

1ヶ月くらい英会話カフェに通いましょう。

1ヶ月も通えば先生と仲良くなれます。

そうしたら、連絡先を交換して、プライベートで会うようにしましょう。

カフェでも、バーでも、散歩でもなんでも良いです。

 

 

英会話カフェに通うのをやめる

先生とプライベートで遊ぶようになれば、もはや英会話カフェに行く必要がなくなります。

なので、英会話カフェにお金を支払わなくてよくなります。

仲介業者をなくせば価格は安く済むという魂胆です。

 

 

友達との時間はお金よりも価値あるものとなる

「プライベートで遊ぶにしてもお金がかかるじゃん」と思うかと思います。

そのとおりです。

確かに、多少のお金は支払いますが、英会話カフェに行ってもお金はかかります。

ただ学習のためにお金を費やしていた、今までよりも、友達として一緒に過ごす時間というのは、将来の財産になると私は考えます。

 

 

日常生活で外国人に声をかける

これは絶対にお金がかかりません。

もし、皆さんが外国人が多くいる街に住んでいたり、そこに行くことができるなら、そこで外国人の方に声をかけましょう。

道を聞くでも、ナンパでも、なんでも良いです。

外国人の方のリアルな反応が受けられるのでおすすめです。

リアルな反応とは、例えば英会話カフェであれば、先生が会話してくれるのは当たり前です。

要は相手が、すでに協力的なスタンスでいるのです。

ですが、日常生活では相手の方は協力的なスタンスではいないのです。

普通はこちらです。今後皆さんが、英語が話せるようになり、使おうとしたら、先生のような人とばかりとは話せません。

むしろ先生のような人は少数派です。

そのリアルな反応を受けられるというのは、かなりのメリットだと私は考えます。

 

 

以上は、私が実践しているお金をかけないで英会話をする方法です。

皆さんにのお役に立てていたら幸いです。