節約してお金と心にゆとりを持ちましょう!

このブログでは、筆者のお金についての考え方、日々の節約について記載しております。

性格を変えて英語上達

こんにちは、アポーです。

日本人はシャイなんてよく言われますよね。私は人によると思いますが、率で考えるとシャイな人の割合は、他の国からみたら高いかもしれません。

英語はコミュニケーションですから、同じテンションの相手の方が仲良くなりやすいと思います。

そこで、性格の観点から英語の上達させる方法を共有したいと思います。

 

 

図々しいくらいがな性格になる

例えば、外国人の方の言っていることがわからなかった時、

「Sorry I don't know」

と言ったことがある人はいると思います。

相手の言ったことがわからなかった時は、必ず聞き返しましょう。

「Sorrty?」とか「What did you say?」が聞き返す英語のフレーズです。

ほとんどもう一度、言ってくれると思います。

聞き直してもわからない時、そこで諦める人が多いと思います。

この場合、相手が言うのを諦めるまで何度も聞き直しましょう。

私が今まで外国人の方と触れ合ってきた中で、このくらいの積極性があってちょうどいいと私は感じました。

このくらいの積極性→普通のこと

という感覚といいますか、性格になるのが良いです。

その方が、今後の良きコミュニケーションとなっていきます。

私も聞き直してもわからない時、諦めていた過去もありましたが、仲良くなりづらかったです。

やはり、どんどん食い気味でコミュニケーションを取るようにしてから、外国人の方と仲良くなれるようになりました。

 

 

リアクションは大きく

英語を話すときはいつもよりテンションを上げてください。

そのほうが相手に伝わりやすいのもそうですが、外国人の方にウケたりするからです。

私は、外国人の方のどこのツボに入ったかわからないが、私のリアクションで外国人の方がウケているなんてことがたくさんありました。

自分のことを面白い人だと思ってもらえた方が、仲良くなりやすいので、リアクションを大きくする意識を持ってみてください。

 

 

伝わるまで何度もしつこく

上記の何回も聞くことと同じで、自分の話が伝わらなかったら、諦めずあの手この手で伝える努力をしてみてください。

「なんで私の言っていることが理解できないんだよ」(本気には思っていないですよ)

くらいの理不尽なスタンスでいいと思います。

これくらいのスタンスの方が、外国人の方は理解しようと必死に私の話を聞いてくれます。少なくとも、私の出会った外国人の方はみんなそうでした。

積極的→これが普通 と考えられるようになるまで、アクティブに外国人の方と触れ合ってみてください。